大和ガスは、環境そして生活を大切に、ガスを通じて多くのサービスをご提供してまいります。

  1. トップ
  2. 重要なお知らせ
  3. 「日本ガス協会」「日本ガス保安協会」、地元ガス事業者などと名乗る不審な訪問・電話について

重要なお知らせ

「日本ガス協会」「日本ガス保安協会」、地元ガス事業者などと名乗る不審な訪問・電話について

「日本ガス協会」「日本ガス保安協会」地元のガス事業者などと名乗る
不審な訪問・電話について

 

最近、お客様に対して「日本ガス協会」や「日本ガス保安協会」或いは地元ガス事業者などと名乗り、直接お客様宅を訪問したり、電話でお客様情報を聞き出したり、或いは金銭の振り込みを指示したりしているとの情報が、日本ガス協会宛に寄せられています。
日本ガス協会が、お客様宅を直接訪問することは基本的に行なっていません。また、「日本ガス保安協会」という団体は日本ガス協会とは一切関係ありません。

 


実際に報告されている不審な訪問や電話について

 

  • 「日本ガス協会」を名乗る女性が家を訪ねてきた。子供が対応し「親は現在不在。19時頃帰宅する」と伝えたところその場は退去した。19時頃再びその女性が訪ねてきて「日本ガス協会」を名乗った。
  • 「日本ガス保安協会」や地元のガス事業者を名乗り、「住まいは集合住宅か戸建住宅か」「住んでから5年以上経っているか」「ガス漏れ警報器の設置状況の調査」などお客さまの情報を聞き出そうとした。どういう趣旨か質問したところ、一方的に切られた。
  • 地元ガス会社の「保安センター」を名乗り、『ガス料金を多く支払っているが調整の必要があるので10万円振り込んでください』と電話があった。

 

大和ガス㈱・大和ガス住宅設備㈱ではお客さまに、上記のような内容で電話することはありません。
また、ガスメーターの交換に際して、費用を請求する業者が来た場合は、身分証の提示を求め、身分を確認していただくとともに大和ガス㈱・大和ガス住宅設備㈱へ必ずご連絡ください。

 

 

<お問い合わせ先>

大和ガス(株) 0745-22-6221

大和ガス住宅設備(株)0745-22-7161